2017年09月26日

栗のモンブラン スタート

栗のモンブラン
ショコラマロン

今シーズンの販売を開始しました★

本日(9月26日)現在、10月10日〜31日まで受付中です。
皆様よろしくお願い申し上げます(*^_^*)

連日大分から栗がとどいています。
ありがたい事で、今年も変わらずのおいしさです!

去年まであったことが、今年も普通に変わらずにあること。
それが当たり前ではないことが、年を重ねると分かってきますね。
今年もみなさんに実家の栗でモンブランを作ってお届け出来ることがとても嬉しいです。

栗に触れていると元気が出てきます(*^_^*) 
数日前までお日様を浴びて実っていた栗。
命の塊のようで、一粒一粒が可愛いです。

今年もケーキを囲むみなさんに楽しんでいただけるよう
願って作らせていただきます。

木の丸洋菓子店HP

★栗のモンブラン
1ホールに栗を約500g使用
スポンジとマロンクリームを4層に重ねています。

モンブラン冷凍用.jpg

12246924_1175678275780147_6960363378301604701_n.jpg


★ショコラマロン
プレーンのマロンクリームとショコラマロンクリームの2層仕立てです。
スポンジはプレーンで苦みはマイルドです。
チョコ味のマロンクリームはとってもリッチな風味ですよー♪

12042626_1148822838465691_5402563519593046628_n.jpg


HPにはありませんが、以前のクリスマスに販売したロールケーキタイプも発送出来ます。

12243160_1172522782762363_3146418884027190479_n.jpg

12208769_1165723150108993_3407591997872963823_n.jpg


ロールケーキご希望の方は、
スポンジココア→ショコラマロン
スポンジプレーン→栗のモンブラン
のページからお申し込み下さい。
(材料、金額が同じですので)
クリスマス時期以外は、別のデザインでお届けしますね。


ーーーーーー

10月から、配送をお願いしているヤマト運輸さんの運賃が値上がりになりました。
大変心苦しいのですが、木の丸洋菓子店も送料を値上げさせていただきました。
それでもご満足いただけるお品がお届け出来るよう励みます。


posted by tosakin at 17:10| Comment(2) | 木の丸洋菓子店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

秋ですね。モンブランのこと

9月になりましたね。
岡山も急に涼しくなって、朝晩は長袖を羽織る日がでてきました。

私も無事に?42歳になりました。
体や気力の衰えを感じる今日この頃 笑
楽しいことを見つけて
新しい事に挑戦する気持ちを忘れないように
一年過ごしたいと思います。

さて、秋といえば栗のモンブラン。
栗をぽつぽつ見かけるようになりましたね。
木の丸洋菓子店の看板商品で、生の栗からつくるモンブランは、
毎年10月上旬ごろから受付を開始しております。

昨年は栗が不作・不良で苦労しました。
見た目はきれいでおいしそうでも
切ってみると中が黒かったり、香りや味がわるかったり。
今年もどうなるかと心配しています。
(農家さんのご苦労を想います・・)

栗の下ごしらえだけでも人を雇ったら?と言われますが、
管理や選別やブレンドなどなど、ゆでるところから気が抜けなくて
結局自分で全部やるという・・
(オーナーとしては良くないことですねぇ)


昨年は高知や愛媛の有名産地の栗を取り寄せて作ってみましたが、
それはそれでとても美味しいのですが
「木の丸洋菓子店のモンブラン」の風味にはならなくて
やっぱり実家の大分の栗が一番なんだなあと思いました。
あの栗や米粉などを活かすようにレシピを考えて作っていますしね。


そんなわけで、
良質の栗の確保と、
販売開始に十分な量のマロンペースト作成の目処がついてから、
受注を開始いたします。

10月前半がお誕生日で、栗のケーキご希望の方には、お約束ができず誠に申し訳ございません。

天候と栗の木のペース、
品質を保つ事にご理解いただけると幸いです。

9月後半からはご注文が混み合ってきます。
他のケーキでご注文いただいて、モンブランが出来そうな場合はモンブランに切り替えも出来ます。
(モンブランが出来ない場合もあることをご了承下さい)
よろしくお願い申し上げます。



最近のケーキの写真です★

8月後半.jpg

八月後半2個目.jpg

ひとみさん.jpg

チョコムース.jpg

かぼちゃとお芋だけモンブラン.jpg

posted by tosakin at 10:34| Comment(2) | 木の丸洋菓子店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

11歳

息子が11歳になりました。
お友達も呼んでのお誕生日会に作ったケーキです。

11歳お誕生日会.用引きjpg

米粉のココアスポンジを1.2ミリにスライスして
苺のコンポートシロップをさっと塗って
バナナをはさんで
豆乳ホイップを絞り
シュークリーム風の焼き菓子に
さつまいもクリームをつめて
トッピング。

果物の好みやアレルギーがそれぞれにあったので
フルーツはカットして別盛りにしました。

お友達と半日遊んで
焼き肉して
花火して
ケーキでお祝い。

先週は私の実家でもお祝いしてもらって
とっても楽しそうに11歳をむかえました(*^_^*)



色々とあったようで
あっという間の11歳。

しみじみ、11歳まで生きていてよかったと思います。
色々と親の欲や願いが出てきますが
産まれてよかった
今日まで生きていてよかった
一人で生きて行く力をみにつけて
好きな人と一緒に暮らしてくれたらいいな。
その気持ちを忘れずにいたいと思います。


なんだかんだ反抗もするようになって
私もつい怒ってしまいます(^_^;)
でも、
「お誕生日会にはケーキ作ってほしい」と言われて
嬉しい母です笑







posted by tosakin at 16:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

吉祥寺レッスン修了しました。

8月4.5日は
くらしとたべごとCafeふたつの木」(東京吉祥寺)さん
でのレッスン&販売会でした。

出発まではドキドキ・・
でも、不思議と新幹線に乗ったころから落ち着いて
ふたつの木さんの温かい雰囲気で自然体になれて、無事終える事が出来ました。
応援下さった皆さん、ありがとうございました!

ふたつの木さんの玄関。オーナーさんが特製のボードなどを作って下さいました。

20604464_1779700092044626_6799307610200039758_n.jpg


東京なんて大都会、怖いよ〜(なんて勝手な思い込み笑)
批判されることもあるんじゃ・・と(たまーに批判混じりのメールをいただくこともあります)
すごく身構えていたんですが、
あたたかい人、素敵な人、刺激を頂ける人に沢山出会えて世界が広がりました。
自分が楽しい事を打ち出していくと、共感してくれる人が集まってくれるのですね^_^

ブログやFacebook、Instagramでつながっている方ともお目にかかれて、
つながっている方同士でもオフ会的なお話もできて楽しかったです!

アレッ子ママさん以外の参加も多かったですが、
アレルギーについても耳を傾けて下さいましたし、
「良い・悪い」よりも
「自分の体に合う・合わない」の感覚や
「食べる事・作ることを楽しむ」気持ちのある方が多くて
温かい空気でした。

今回主催のCafeオーナーさん、年下の素敵なママさんですが、
「お母さんはこうあるべき」の「べき」でしんどい思いをしている人を、楽にしたい、育児を楽しむ提案をしたい のお気持ちがあって、素敵だなあと思いました。

オーナーさんとは沢山おしゃべり。
管理栄養士もされていた方ですので
食材について、美味しいについてはもちろんですが、
子育てについてそして、女性の生き方についてなどなど
沢山刺激をいただきました(*^_^*)
またアウトプットできたらいいな〜と思います♪


シュークリーム風レッスン

20638140_1491016064319858_6327504654218055046_n.jpg


販売品など

20664029_1779700178711284_5993257047716739272_n.jpg

20664633_1779700138711288_4844463214412220032_n.jpg

20663743_1779700228711279_1587404761459371758_n.jpg

20708293_1779700282044607_7045572632322159836_n.jpg

posted by tosakin at 11:46| Comment(0) | 木の丸洋菓子店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

米粉パンレッスンしました。

本日は、初挑戦の米粉パンレッスンでした。
「一斤型で焼く米粉パン」

パンはまだまだですが、
お声をいただいたので、私と同じように
「とりあえず、焼けるようになる」
をコンセプトにしました。
米粉はミズホチカラです。

米粉パンは、お兄ちゃんが小さい頃(7〜8年前?)に
マイベイクフラワーで焼いていた時期があって
粉の良さのおかげで、
ホームベーカリーやパウンド型では焼けていたのですが、
1斤型だと、あふれたりガビガビになったりで
撃沈・・

今思えば、オーブンをうまく使いこなせてなかったとか、
バタバタ育児と平行して、酵母やイーストのペースに合わせて作業を進める
気持ちの余裕がなかったのかなあと思います。

そんな事を考えながら、
自分が以前に失敗したり、困ったところを思い出して
作るストレスを減らして楽になる工夫も加えてお伝えしました。

待ち時間には、
ハム&レタスのサンドイッチや
フルーツオープンサンドなどを作って食べながら
沢山おしゃべりしました。

食パンレッスンサンド.jpg

食パンレッスン断面.jpg



レッスンは人と出会ってお話する時間でもありますね。
皆さんが心地よく楽しく過ごしていただけるような
空間と人になれたらいいなと思います。


さて、次は
8月1日にシャルマンさん(岡山総社市)での販売会と
8月4・5日のふたつの木さん(東京吉祥寺)でのレッスン&販売です!

(間にある学校のプール当番がちょっと怖いです・・笑)



posted by tosakin at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の丸洋菓子店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事